なまけもの随筆集

怠け者です。

誰でもリサイクル店にNikon Fが売ってたら買うでしょ

ふらっと寄った大手中古リサイクル店にNikon Fが売ってた。フォトミックファインダー&NIKKOR-S Auto 50mm F1.4付き。 しかも富士山Nikonマーク。

Untitled

ありえない。俺の中で、リサイクル店に売ってていいのは、ボロボロのPENTAX SV or SP、CanonAE-1、MINOLTAの普及機、ニコンはEM、FE、F-501など、たまにどうやったらこんなになるのかというほどボロボロのマミヤフレックス、リコーフレックス、あとはよくわからないYASHICAの四角いカメラなどと相場が決まっている。

「リサイクル店にNikon F・・・」

俺はそいつを見つけた瞬間、固まってしまった。 次の瞬間、あることに気付いた。

「周りの客は全員敵だ」

そう、リサイクル店には転売目当てで買いに来ている輩がいるのだ。 俺が以前見た人は、ペンライトでレンズの汚れをじっくり確認したり、ポケットかおもむろに電池を取り出し動作確認してる人がいた。転売屋に違いないと思った。(もちろん本当はただのカメラ好きかもしれない)

転売屋よ、田舎のリサイクル店のカメラコーナーなんてそんなところじゃないんだよ。 リサイクル店のカメラコーナーっていうのは、たまにふらっと寄って、

「どういう経緯でこいつらはリサイクル店で売られているんだ」

「持ち主が亡くなって、家族が持ち込んだのかな」

などと中古カメラを扱うカメラ店がない田舎で、持ち主がいなくなって行き着いた先がリサイクル店という不条理な扱いを受けているカメラとレンズに思いを馳せる場所なのだ。

俺はFが収めらているガラスケースの前で一通り思い馳せて、自問自答した。

「同じカメラ持ってるじゃん。買うの?」

そう、俺のFも富士山マーク。買った時にカメラ屋の人がセットで付けてくれたレンズがNIKKOR-S Auto 50mm F1.4。ファインダーはアイレベルとウエストレベルを所有。フォトミックファインダーはたぶん動かないだろうと踏んでいた。 そもそも、Fが欲しいなら、カメラ屋に行けばもっと状態がよく、手入れされてるのが保証付きで買える。客観的に見るとリサイクル店で今、買う理由なんて皆無である。

しかし俺は、店員にケースを開けてもらい、弄くり倒していた。 急がないと転売屋に奪われる!そもそも、これをこの価格で買って転売して儲けが出るのか? もう転売屋とか関係ない!Nikon Fは田舎のリサイクル店で売っていてはいけないのだ。これは救出である!Nikon F 救出大作戦なのである!

捕虜になっていたFのボディは汚れはあるものの、冒頭にも書いたように、富士山マーク、レンズ、フォトミックファインダー。 フォトミックファインダーは多分動かないだろう。電池がないから確かめようがない。大丈夫、ウエストレベルファインダー使ってないから付けてあげる。 ファインダー覗いた感じはOK。 低速シャッター死んでるな、低速なんて使わないし!オーバーホールだってなんだってしてやるよ! レンズはヘリコイドが少しおかしいけど、許容範囲。同じレンズ持っているが・・・。 モルト死んでる。自分で貼り付ければいいし!

触った時点で買うことは決定していたようだ。

チャリーン

「20000円でーす」

よくよく見てみると、元から持ってたFとシリアルナンバーが10万しか違わなかった。「10万しか」なのか「10万も」なのかよくわからないが俺の中では「10万しか違わないなんて何かの縁かね」と思った。救出したほうが10万番新しいので、名実ともに弟ということになる。

弟F君の今後の活躍に期待。オーバーホールだそうかな。

Untitled

↑ファインダー以外同じ装備。

Untitled

↑ウエストレベルで兄貴を覗く。シリアルナンバーはなんとなく消してみた。