なまけもの随筆集

怠け者です。

20150905 フィルムスキャナーに負けない

Leica Ⅲf + Elmar 5cm F3.5 + 400TX

(Leica Ⅲf + Elmar 5cm F3.5 + 400TX)

ここ最近、自家現像したものについては、風呂場暗室でコンタクトプリント作って、そこから選んで焼いたやつを複合機のスキャナーでせこせことスキャンしFlickrにアップしてそこからこのブログに載せている。おもちゃみたいなフィルムスキャナーを持っているが・・・。

フィルムスキャンできるフラットヘッドスキャナーを手に入れれば、ネガをスキャンして・・・というようにできる。型落ちのものならオークションで安く買えるようだけど、買わないでいる。
大した理由はない。まして「アンチデジタル!!ネガをスキャンしてデジタル化するくらいなら最初からデジカメで撮れや!」などと思っているわけでもない。
しいて言えば、暗室作業したいのと、スキャナー買っても置くところがないということぐらいである。

なんだかんだ言っておいて、しれっと買っている可能性は否定出来ない。