なまけもの随筆集

怠け者です。

20150917 現像タンクが開かない事件

Leica Ⅲf + Elmar 5cm F3.5 + HP5 PLUS

(Leica Ⅲf + Elmar 5cm F3.5 + HP5 PLUS、D76 1:1-11min)

定着液の排出まで終えて、意気揚々と現像タンクの蓋を開けようと思ったら開かない。どう足掻いても開かない。

このタンク、本体も蓋もステンレスのやつ。オークションであるものを買った時におまけでついてきたもので、今まで1回も使ったことはなかった。
今回、1本だけ現像したくて使ってみた。


今まで使わなかったことを怒っているのか、なにをしても開かない。
長期戦を覚悟した。
ネガに残った定着液が悪さをするに違いないと思ったので、蓋をしたまま軽く水洗い。
その後、蓋と本体の間に潤滑油をちょろっと吹きかけてみたり、壊す覚悟でペンチで引っ張ってみたり・・・。なんとかタンクを無傷で、と思い10分以上格闘した。
結局、ペンチで注ぎ口を変形させてしまったので、タンクの無事は諦めた。
最終的には、ペンチで蓋をカーン☆、カーン☆、カーン☆と金型工場から聞こえてきそうな音を立てながら叩いて開けた。


その後、蓋を閉じたら、また開かなくなった。


ネガは無事のようだからよかった。