読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なまけもの随筆集

怠け者です。

引き伸ばし日記

プリント 写真 引き伸ばし日記

90msを使ってプリントした。90msはがっちりしているせいかとても使いやすい。

さて、僕は階調とかトーンとかアーカイバルとか、そういうファインプリント的なことはよくわかっていない。いいネガも作れないし、そもそも写真自体が下手の横好きだ。にもかかわらず、それなりのプリントを作れるようになりたいという願望を抱いてしまったわけだ。

そういうわけで、最近忘れっぽくなってきたので、プリント作業日記をつける。続編がなければ飽きた、または多忙と思っていただければ幸いである。




Untitled

露光メモ
これは2号フィルターでのストレートプリント。 90msのテストもかねてストレート。





Untitled

露光メモ
素材がイマイチなせいか、全体的にぼんやり。奥の山が薄かったので焼き込みをした。黒を濃くするために最後に#5で露光。





Untitled

露光メモ
空をダークにして雲の白さを目立たせるために、空を焼き込み。





Untitled

露光メモ
ベンチと木の影を濃くしたかったので、下半分を焼きこみ。




まとめ

プリントをスキャナーで取り込んで、実物に近くなるように編集するのが1番難しい。スキャナーが悪いのか、設定が悪いのか、編集が悪いのか。今回の画像も実物とは少し違った仕上がり。どれも画像で見るとポテっとしてるというか、ポヨンとしてるというか・・・。机の上に広げた画像貼っておきます。

どれもそうなのだが、最終イメージが曖昧で、そうなってくると出来上がりも曖昧だ。これはいけない。
最終イメージが浮かべばもっと細かく覆い焼きや焼き込みをすればよいのだけれど、そんな技量もイメージもない。レベル上げ必須だ。考え過ぎも良くないので場数を踏むか。